ゲストハウス梅鉢

「ゲストハウスって結婚式場のことやと思ってた!」 先日ある友人に言われた言葉。 僕は国内外に問わず、一人旅の時にはゲストハウスという安宿に泊まる。 国内のゲストハウスだと、ドミトリーと言われる6~8人部屋で2,500円~3,000円くらい。 海外ともなるとタイで300円くらいからあるし、ネパールだと200円くらいでも見つけれる。 もちろん海外のドミトリーは泥棒にあったり、同じ部屋にヤク中の人がいたり、ノミやダニにやられたりなんて危険もいっぱい。ネパールのポカラって街にあるゲストハウスでは朝ご飯にマジックマッシュルームが入ったオムレツを食べさされるなんて話も・・・でも、ホテルにはない旅の面白さがゲストハウスにはあるんです。

その魅力の一つが「出会い」。ホテルに泊まって観光地を巡るのも素敵だけど、ゲストハウスは泊まって、そこに集う人々と交流するのは最高に楽しい。旅の情報を交換したり、歌を歌ったり、酒を飲んだり。

僕が、もう一度訪れたいなって思う町の多くが、そんな人々との思い出で出来上がっています。

先日、仕事で訪れた仙台でも、ゲストハウス梅鉢というゲストハウスに泊まりました。 僕と同世代のご夫婦が営むこの宿は、オープン二年ということで、かなりきれいな施設でした。でも、そこにある空気には懐かしい香りが。「あー居心地がいいな」って思える、そんな空気。(まぁ、若干女将さんにいじめられましたがwww)

仙台では、取材の合間に、少しだけ観光しましたが、やっぱり一番の思い出はゲストハウス梅鉢。

また行きたい街仙台、その想いを作ってくれた梅鉢さんに感謝です。

■ゲストハウス梅鉢 宮城県仙台市宮城野区平成1丁目3-14 TEL:022-231-7447 http://umebachi2009.com/