仕事が恋人、仕事と恋人

P9180677友達のN君は、すごく仕事が大好きで、この5年程口癖のように「今は仕事が恋人だ!」と言っていた。

すごくモテるのにもったいないよなーと、駄目な大人の僕なんかはついつい思ってしまう。

 

それでも1日24時間、1年365日、やりたい事に真剣に向き合っているA君は僕から見ても確かにかっこよかった。

 

そんなA君に半年程前彼女ができた。

それに合わせて口癖も「仕事が最近はかどる」みたいな言葉に替わってきたんだよね。

 

彼が言うには、限られた時間を1人全力で向かっていた時より、彼女と話している時の方がアイデアが湧いてくるんだって。

 

たしかに僕も、根を詰めて頑張ってる時に限って、時間をたくさん使う割に全然前に進んでいなかったりする。

そんな時、友達と呑みに行ったりすると根を詰めてた事が嘘の様に前に進んだり。

 

そういう意味でも、1人で頑張るってのはすごく要領の悪い行動なんだね。

 

誰かを頼り、誰かに頼られ、前に歩いて行く。

 

そういう生活が人生を前に進めてくれるんだろうね。